いっちゃんの手抜き子育て日記

ズボラなママの初めて育児記録を残していきたいと思います✨

✽出産入院準備

コロナで面会禁止だった私の

出産入院準備編です😁

 

 

2人目とか作るんかな🤔

でもその時の為のメモとしても

残しておこうと思いました😊

 

 

とにもかくにも、

必要だったのはこちら!

 

f:id:ichiichi_mainichi:20210821101301j:image

 

ちょっと暗いですがまとめてたものです。

 

 

別バッグに入れていたものは、

陣痛室で助産師さんにすぐ渡せるように

別バックに入れてました。

 

 

前開きのパジャマはこの時しか使えない

イメージだったので、ユニクロ

前ボタンのワンピースを購入して

産後も着れるようなものを選びました!

 

 

こんな感じ↓

 

f:id:ichiichi_mainichi:20210821202236j:plain

 

 

バスタオルなどは使ったもの

をベットの横にかけて乾かしながら

使いまわしていました。

 

 

ふりかけは先に入院出産したママさんから

ご飯多いからあるといいよ!と

アドバイスもらって持っていったのですが

嫌いな食べ物があるママさんは必須かもです!

 

 

病院によりけりですが

産後はほんとにできるだけ移動したくない。

(痛くて歩きたくない)

のでお茶を汲みに行くのも一苦労で

大きめの水筒がとっても役立ちました。

 

 

キャリーバックに詰めていったのですが

個室ではなかったのと、母子同室だったので

開け閉めするのが大変でした。

 

 

 

退院時に旦那の仕事の関係で

娘と二人で帰った私は

キャリーバックで行って良かったですが

それでも入院中は不便でした😞

 

 

何枚持ってけばいいの?

これいるん?とか

入院準備の時にだいぶ迷って

あれこれ入れてるうちにパンパンに

なりましたが実際入院中に

使ったのはこれぐらいでした。

 

 

あと病院に売ってるかもしれないですが

リペアニプルが役に立ちました😊

 

 

乳首が入院中、早々に切れたので

リペアニプルをぬってラップを

はって保湿、保護したりしていました😫

 

 

コロナで面会も禁止で

荷物は多くなりがちですが、

病院によってタオルなど

用意してくれる所もあるみたいです😁

 

 

ここを見てくださった

妊婦のママさん😊

 

コロナで沢山不安あります。

1人でできるかなって。

でもきっと大丈夫です🙆‍♀️