いっちゃんの手抜き子育て日記

ズボラなママの初めて育児記録を残していきたいと思います✨

☞離乳食の作り方 (10倍粥)

いっちゃんが5ヶ月に入った為

早速離乳食をはじめることにしました!

 

 

早速10倍粥を作ってみました👩‍🍳

 

 

ダイソーお粥カップがほんとに便利!

 

 

f:id:ichiichi_mainichi:20210812141814j:image

 

説明書の分量、生米をいれて

炊飯器にセットするだけ!

 

お米と一緒にお粥が作れるので

とっても便利です。

 

 

炊いたご飯とお水を入れたら

電子レンジでもお粥作れるみたいですが

まだこれはやってみてません。

 

そして、多めに作って

ダイソー小分けカップ

3日分いれて冷凍しておきました!

 

f:id:ichiichi_mainichi:20210812141950j:image

 

解凍する時もこのまま

電子レンジOKなのでとっても楽ちん!

 

 

 

フタにマスキングテープをはって、

日付を貼っておくと

作った日もわかるので

綺麗に管理できました!

 

 

 

解凍する時は少し水を入れて

600wで30秒した後

中身を混ぜながら10秒ずつ追加して

ムラのないようにしました😁

 

 

数日たってから気付いたのですが、

炊飯器にお粥の線があり

全と5分という表示がありました。

 

 

ん?全粥って10倍粥なの?

5分は5倍???

ってなったので調べてみました🤔🤔

 

 

 

全粥=10分粥=5倍粥

 

5分粥=10倍粥

 

らしいです🧐

 

ん?ん?よくわからん。笑笑

日本語で頼む😑😑

 

ただ、5分の線でたくと

10倍粥が炊けるってことだけはわかったので

0.5合で炊いてまた冷凍するのも

便利でした😁