いっちゃんの手抜き子育て日記

ズボラなママの初めて育児記録を残していきたいと思います✨

☻ コロナワクチン1回目を打ってみて

ワクチン1回目打ってから 1週間が過ぎまして ちょっぴり私なりの感想を 私はファイザーのワクチンを打ちました。 大規模接種会場とかではなく 市の接種で受けた感じです。 当日は会場で 4人1組で座らされました。 私は土曜日だったので 10分ほど待ちましたが…

☞ 離乳食(4週目)

ワッツ!? サボってました。 まぁたブログやめるとこだったぁ もう5週目が 今日終わるのに 4週目の結果を投稿する始末。笑笑 さらにさらに 土曜日なんてコロナのワクチン打つから 朝から離乳食作って家の掃除して ってしてたら夜ミルク飲ませながら 「ちょ…

☻ 授乳中のコロナワクチン1回目

土曜日にワクチン1回目 打ってきました ワクチン打ったら腕が上がらないなど 聞いていたので土曜日の朝に 買い物に行き、 離乳食をバタバタっと作り 家事も終わらせてから行きました それで満足したのか 夜にミルクをあげながら 気づきました。 「いっちゃん…

☻ コロナワクチンを打つか、打たないか。

今週やっとコロナワクチンの予約がとれて うてることになりました。 はじめにコロナワクチン接種券が 届いた時、旦那と話し合って 授乳が終わるまで打たないと 決めていました。 わかってないことが多すぎること 住んでいるところがある程度 田舎で感染者も…

☞離乳食の作り方(さつまいも)

いっちゃんの大好物。 さつまいもの作り方です。 何このさつまいも、、、。 形がアレですね。。。 とりあえず皮は消化に よくないみたいなので 全部むきます! 相変わらず形があれですな。 その後は潰しやすい大きさに切って 水に10分ほどつけて アク抜き…

☞離乳食(3週目)

離乳食3週目が終わりました。 1週間本当にあっという間!! 今回はタンパク質の メニューが加わりました。 クセのある味が多かったのか 最初は嫌な顔をすることが 多かったです。 でもそれもまたかわいい! お野菜はさつまいもを多く食べました。 おかゆの…

☞離乳食の作り方(小松菜)

ほうれん草が高くて なかなか離乳食に入れられない日々です。 ほうれん草より先に小松菜をやってみました。 初めての葉物です。 まず1センチぐらいに切っていきます。 その後湯がいて完成なんですが これすり潰しにくい!! 今回細かく切ったのですが 小松…

☻ オムツは何使う?

オムツってほんとに、 いっぱい種類ありますよね しかもほんとあっという間に 大きくなるので、 どれだけ買っていいのかわからず。 今までいっちゃんに使ってきたオムツと 感想をちょっと書いていこうと思います 産後すぐに使ったのが パンパース これは産院…

☻ ママさんあるある💩事件

にまつわるお話は どのママさんも必ずあるはず!! いっちゃんのを変えたはずなのに どこからかフレーバーな香りが。 いっちゃんの足、お腹、お尻、腕 背中、しまいには顔まで チェックしてもどこにも 見当たらず。。。 なんでやろーなーと 首を傾げながら …

✽ 前駆陣痛

妊娠中、出産、産後 どれが一番大変でしたか? ともし聞かれたら私は確実に 妊娠中 それも後期から出産までが大変でした。 私を悩ませたのは 前駆陣痛。。 なんでも陣痛の練習のような痛みが来るんです。 夜に基本的多かったのですが イテテテテぐらいの 痛…

✽ 里帰りなしで育児する

コロナの関係と 私自身が父子家庭なのもあって いっちゃんを出産した時、 里帰りなしを選択しました 地元の保健師さんからも 大変よと心配され、 義実家も「こっちで産んでもいいよ」 と言ってくれてましたが やっぱりコロナが心配で 旦那と2人で頑張ること…

☞離乳食の作り方 (しらす)

しらすは塩抜きをしないといけないので さっと湯がくか、湯通しをします。 私は湯通しをしました! すりつぶすと目玉が かなりグロテスク。。。 友達ママさんからは すりつぶすと苦味が出てしまうので 微塵切りの方がいいと 後から聞きました。。。 確かに味…

☞離乳食(2週目)

離乳食が2週目に入りました! 写真撮るの忘れるーーー。笑 早くもズボラな私が出てきていますが 土曜日のトマトペーストの写真を。。 そして2週目の結果はこんな感じ! 育児書通りに食べて くれませんね。笑 にんじんが好きそうだったので かぼちゃイヤイ…

✽出産入院準備

コロナで面会禁止だった私の 出産入院準備編です 2人目とか作るんかな でもその時の為のメモとしても 残しておこうと思いました とにもかくにも、 必要だったのはこちら! ちょっと暗いですがまとめてたものです。 別バッグに入れていたものは、 陣痛室で助…

☞離乳食の作り方(にんじん)

離乳食2週目にはいりました 今週は、10倍粥に お野菜を追加していこうと思います まずはにんじんから! まず皮をむいて薄切りにします こんな感じ! 電子レンジでする方法もあるんですが あたためムラができて、 ペーストしにくいとの記事もみかけたので、 …

☞離乳食(1週目)

離乳食1週目の量はこちら 全日、10倍粥です✨ ここで注意!! 離乳食の本をみてると、小さじ1 って書いてありませんか? 私、この小さじ1。 フィーディングスプーン1杯だと思ってたら 違うんです 料理の小さじ1の量なので なんと、フィーディングスプーンだ…

☞離乳食の準備 (初期)

離乳食をはじめるにあたって 用意したものです。 1週間たちましたが この時点で使用しているもの 紹介していきます ・スプーン フィーディングスプーンを用意しました。 出産祝いでミキハウスのものを いただいたので、それを使っています! ・食器(小鉢) …

☞離乳食の作り方 (10倍粥)

いっちゃんが5ヶ月に入った為 早速離乳食をはじめることにしました! 早速10倍粥を作ってみました‍ ダイソーのお粥カップがほんとに便利! 説明書の分量、生米をいれて 炊飯器にセットするだけ! お米と一緒にお粥が作れるので とっても便利です。 炊いたご…

❊はじめまして。

はじめまして! 今年、3月に女の子を出産しました。 ムチムチほっぺのいっちゃんと クマさんみたいな旦那と ズボラでせっかちな私 3人でのんびり暮らしております! 初めての育児や ほのぼのライフを ゆっくり更新していこうと思います😊 よろしくお願いします✨